キャリアサポートプログラム(CSP)
PowerTheFuture PowerTheFuture
大学生活の充実が、将来につながる特別なプログラムが始まります! 大学生活の充実が、将来につながる特別なプログラムが始まります!

めざすのは大学生活の充実です。
それが、将来に着実につながるように。

「自分に何ができ、何ができないのか」「自分にはどんな可能性があるのか」「自分は将来、何をめざすべきか」———高校生のあなたにとって大学卒業後の未来は、遠い先の話に聞こえるかもしれません。しかし、こうした自覚(キャリア観)をもって大学生活を送るか、迷いながら流されるままに過ごすかで4年後の進路も、その後の未来も大きく変わります。本学のキャリア・サポート・プログラム(CSP)は、大学に入学した1年目から、自己分析や将来の可能性について考える機会を提供し、確かな「キャリア観」を育てていきます。それぞれの学部の学びと連携しながら、自分自身や社会の仕組みを知り、自分がめざすべき場所を見つけていくプログラムを展開。あなたが充実した大学生活を送るためのベースを作り上げていきます。そして「将来のために何かやってみよう」という思いが芽生える2年次からは、〔民間企業〕〔公務員※〕〔教職〕を目指す3つのコースが用意されており、より専門的な知識とスキルの修得が可能となります。
※公務員コースには、名古屋キャンパスに保育士コースも設置。
インタビュー写真1 インタビュー写真2

地域の企業や自治体が協力する
これまでにない支援スタイル。

東海学園は、地域を代表する名門学園として128年の伝統をもち、同窓生はすでに10万人を超えており、今も多くの先輩たちが政治や経済の最前線で活躍されています。2年次から始まるキャリア・ディベロプメント・プログラム(CDP)では、こうした学園の同窓生や地域企業の全面的な協力のもと、さまざまな業界で働く人たちによる特別な講義を実施します。また、公務員サポートプログラムや教職サポートプログラムにおいても、地元自治体や教育エキスパートの支援を得て、現代に求められる公務員像や教員像について現役の公務員や教育業界を牽引してきた講師陣と語り合う機会を提供。最前線で活躍する人たちの講演や指導はきっと、社会で働くことの意味を考え、新たな可能性を発見する機会を提供してくれることでしょう。
インタビュー写真3

就職の人生をいきいきと、あなたらしく、
生き抜く力を育てていきます。

あなたはここで、夢や憧れを自由に描いてください。それが全ての始まりです。ただ、夢を夢で終わらせないために、あなたが自分自身を知り、現実の社会を知る機会をCSPは提供していきます。その上で、次の一歩を踏み出すあなたを、地域社会や同窓の先輩たちとともに全力で応援していきます。それは単に型にはまった就職対策だけに留まりません。CSPは4年後の就職だけに照準を合わせるのではなく、その先の社会で、あなたがいきいきと生きる未来を目標にしています。 技術革新やグローバル化は加速し、今後ますます先行きの見えない社会になっていきます。それでも自分を見失わず、常に先を見据えて進んでいける力、社会がどう変わろうとも、自分自身で成長し続けていける「あなた」をつくることが目標です。
インタビュー写真4 インタビュー写真5